2013年8月9日金曜日

ニューオーリンズ

ニューオーリンズは観光都市なので、事前にOrbitzで宿の予約をしていきました。予約したのはO'Keefe Plaza Hotelで、1泊$91.31($79.99+tax)でした。Orbitzでみた限り、フレンチクォーターなどの観光地から徒歩圏にあるなかでは最安でした。駐車場もありますが、1泊$20(週末はさらに高い)します。ダウンタウンではどこも駐車場は有料だと思います。

着いたのは夕方でまだ蒸し暑かったですが、バーボンストリートまで歩いて行きました。カメラを首から下げて観光客スタイルで行ったのですが、街にたむろしている貧しそうな人たちの目線が気になり、途中でカバンにしまってしまいました。バーボンストリートには観光客が多く安全な感じがしますが、日が暮れてから一本違う道に入ると危ないのではとビビってしまい(私は以前にアムステルダムでそういう目にあったことがあります)、日が暮れる前にミシシッピ川を見てからホテルに戻ってきてしまいました。私はチキンです。それに私にはジャズなどの生演奏がうるさく感じられ、生ゴミの悪臭も漂い、私には魅力的には思えませんでした。

バーボンストリート。私には騒々しく感じられましたが、音楽が好きな人にとっては魅力的なのかもしれません。

ストリップバーがいつくかあります。大人の楽しみ方もできそうです。

一泊した後、Civil War MuseumとWorld War II Museum(WWII Museum)に行きました。

Civil War Museumには、南北戦争当時使用されていたモノなどが展示されています。

WWII Museumは、アメリカがいかに第2次世界大戦に巻き込まれ、ドイツと日本の戦争に勝利したかが数多くの資料、映像を使って展示されています。ノルマンディー上陸作戦で鍵となった海上輸送の技術はニューオーリンズの造船会社のものが使われ、それなしでは作戦は実行不可能であったと言われたことから、ニューオーリンズにWWII Museumがあるということです。そのためか、ノルマンディー上陸作戦についてはかなり詳細に展示されています。また、日本との戦いについても多くが展示されいますが、最後に沖縄上陸や原爆についてはさらしとしか触れられていないように思え、複雑な気持ちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿