2013年8月5日月曜日

レンタカーを予約

テキサス州ダラスの会社に勤めていた時には車を所有していましたが、ある事情により旅行開始時点では所有する車はありません。そのため、長期間ですが車をレンタルすることにしました。

アメリカにはAvis、Hertz、Enterpriseなど数多くのレンタカー会社があります。HP上で比較したところ一番リーズナブルそうだったThriftyを選び、HPから予約しました。

以下は、ピックアップはダラス・フォートワース空港、返却はロス・アンジェルス空港、期間は2ヶ月、車種はコンパクト(Ford Focusクラス)の場合の料金見積もりです。ディスカウントを得るためのクーポンコードは、ググってここで見つけました。少しググるだけで$168.60のディスカウントを得ることができました。

ちなみにどこのレンタカー会社でも予約する前には下のRental Time Charge(レンタル基本料)にあたる金額だけが大きく表示され、その他を含めたトータルの金額はごく小さく表示されるだけなので、お気をつけください。私の場合は、ダラスで借りてロスで返すので片道手数料(One Way)が$631.84と大きくなっています。日本でも他県で返すと手数料をとられるのと同じです。また、他の手数料のようなものが初めは表示されず後から足されるのはアメリカではよく見られる手法です。

CHARGES
Estimated Mandatory Charges

Rental Time Charge:$1,124.00
One Way:$631.84
Tag Recovery Fee:$83.70
Facility Usage Fee:$248.00
Common Transprt Fee:$136.40
Concessn Recov Fee:$176.34
County Rental Tax:$111.58
Rental Tax:$223.17
Discount:($168.60)
Estimated Grand Total:$2,566.43


2ヶ月で$2,566を高いと思うか安いと思うかはひとそれぞれだと思います。車を購入して、旅行終了時に売却することも考えましたが、私にはやり手のディーラー相手に車を安く買って高く売るなどという商売人根性はありませんし、保険にも加入しなければいけないことなどを考慮し、レンタカーを利用することにしました。

予定のない旅行なので返却日時・場所はとりあえずのものです。後でウェブや電話で変更することができます。変更手数料も$15程度です(過去にAvisで払った額です。Thriftyの額は未確認です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿