2013年8月19日月曜日

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア国立歴史地区

博物館では、映像や写真を駆使して当時の黒人のおかれた状況とキング牧師がいかに戦ったを知ることができます。たかだか50年ほど前の話ですが、今となっては想像できないような人種差別がまかり通っていたことがわかります。当時は、白人であれば市井の人、政治家、警察などを問わずに堂々と人種差別発言をしており、言葉だけでなく暴力も蔓延していました。それが今では有色人種のオバマが大統領です。キング牧師たちの戦いが世界を変えたと言っても過言ではないように思います。


 "Free at last, Free at last,
Thank God Almighty
I'm Free at last."
キング牧師がワシントンDCで行った演説の一節です。

キング牧師はインドに行ってガンジーの非暴力の手法を学んだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿